手作りぱん日記

パン教室M's工房★大人レッスン&台湾ティータイム

c0141474_15331704.jpg

今日の大人レッスンは
「オリーブブレッド」と「抹茶の渦巻きパン」
c0141474_15331777.jpg



オリーブブレッドはあまり捏ねないパンなので、
1番最後に捏ね始めたのにあっと言う間に捏ね終了〜。とても簡単なパンです。

c0141474_15331800.jpg

さて、今日は2度ティータイムがありまして…。

1度目はKさんの帰省のお土産。
「NYキャラメルサンド」
あっ、NYだけど東京で売ってます(笑)
空港なら並ばずに買えるらしいですが、
今回はデパートだったのかな?
並んで買って来てくれました。

昨年夏にも頂いて夏休み中で食べれなかった同席さん お2人の為に買って来て下さいました。

疲れが取れる甘さのクッキー。
出会えた方は是非。

そして、2度目のティータイムは私からは台湾茶とお茶うけ。

お茶よりこの「お茶うけ」に興味を持って頂いた様で…(^-^)
皆さん どこで買えるか、材料は何か等々…
携帯で調べ出し…盛り上がってました。
買ってきて良かったわ(^^)
c0141474_15331937.jpg

そして
Tちゃんから「オブラートパン」を購入〜。

ラッピングされすごく可愛いです!

以前、先行レッスンで作った「オブラートパン」が好評で職場で販売する事になったパン。
どんなお味か楽しみです!

パン教室M's工房
初めての方も気軽に来て頂けるパン教室です。

[PR]
# by mamariko7 | 2017-05-24 15:26 | Comments(0)

パン教室M's工房★日曜の大人レッスン

c0141474_23042397.jpg


日曜のパン教室は予想通りバタバタレッスン^^;

お1人「オリーブブレッド」
お2人が「抹茶の渦巻きパン」
そして少しレシピを作り変えて
お1人「いちごの渦巻きパン」

その合間に皆んなで「ヒョウ柄パン」をつくる
…というハードなてんこ盛り過ぎるレッスン。

皆作るパンが違うと見るのは楽しいけれど、
とにかく忙しい💦
皆さん流れ作業の様にテキパキと作業をこなし、
手早く片付けを進めてくれる。

もしかして
1番手際が悪いのは私⁇なーんて思うほど^^;
c0141474_23042465.jpg

渦巻きパンは教室でカットしないので
どんな感じになるかお家に帰ってからのお楽しみ。

いちごの渦巻きパン、
生徒さんが画像を送って下さいました。
「綺麗な断面で感激です!」
とのコメントと共に

抹茶の方も満足して貰えたら嬉しいな。

パン教室M's工房
初めての方も気軽に来て頂けるパン教室です。
[PR]
# by mamariko7 | 2017-05-22 23:01 | Comments(0)

パン教室M's工房★無花果と胡桃のハードパン

c0141474_21155082.jpg

もう 半年以上前から 「私、無花果大好きなんです!」と 生徒さんからアピールされている。

そろそろ ご期待に応えないと(^^)

次は「ドンクのコーンブレッド」みたいなパンをリクエストされています。 コーン缶の汁を使うパン。そんなレシピも手持ちにあるので大丈夫かな…と思いながら ドンクにコーンブレッドを買いに行ったら それとは全然違っていた^^;

コーン缶は既に買い、フランスパン粉も再注文したので 私の宿題(*´꒳`*) 来月も1つ宿題パンを抱えているので パン作りに励みます(^^)

c0141474_21155005.jpg

昨日のパンレッスン。
「フォカッチャ」と「オリーブブレッド」

オリーブは 「ブラック」と「グリーン」2種類あったので 2種類で作りました(^^)

どちらのパンも気に入って頂けた様で良かったです。 明日もお1人 オリーブブレッド作ります(^^)
明日は4種類のパンを作るので 慌しいレッスンになりそうな予感^^; …ですが、手際の良い生徒さんばかりなので大丈夫かな(^^)

パン教室M's工房
初めての方も気軽に来て頂けるパン教室です。


[PR]
# by mamariko7 | 2017-05-20 20:58 | パン教室 | Comments(0)

パン教室M’s工房★今日のレッスン&フォトレッスン


c0141474_22425903.jpg
今日のパン教室は
「オリーブブレッド」と「フォカッチャ」

「この間フォトレッスンして貰ったんですよ~」
と先生から戴いた「Aモードで撮影しよう!」というテキストをみせると…

「Aモードってなんですか??」と。
カメラって難しいですよね。

不思議な機能がいっぱいですが 先生丁寧に教えてくださいました。
c0141474_22473315.jpg
メモリーオイルを作って戴いたなおくんママも一緒にレッスン。
パンランチでパンを消費して頂きました♪

c0141474_22494870.jpg
そして、今日のレッスンパンも カメラで撮らせていただきました。
ついつい簡単な 携帯カメラを使ってしまうのですが…

レッスンの様子はスマホで撮っているので
次の機会に…

パン教室M’s工房
初めての方も気軽に来て頂けるパン教室です。









[PR]
# by mamariko7 | 2017-05-19 22:57 | パン教室 | Comments(0)

パン教室M's工房★親子&中学生レッスン

c0141474_21525778.jpg

日曜のパン教室は小さな姉弟の親子さんと
中学生のお姉ちゃんのレッスン。

1番に到着したのは中学生のお姉ちゃん。
いつもはバスに乗って来てくれますが
今日は車で送って貰えたみたい。

少し早く到着(^^)
もうすぐ体育祭の様で色々と話してくれました。

写真では満足気、笑顔の弟君ですが、イヤイヤ期。
ママを困らせている様ですが、
パン教室では、お利口さんの方かな(笑)

年中さん位は男の子、もっとやんちゃ期に入るのを何人も見ましたよぉ〜。

それが過ぎると
皆、「ジェントルマン」
ハイ、小さな紳士になってました。

数年後が楽しみですね!

食パンにミニ食パン。
ママはハニーブレッドを作りました。

次回は「オブラートパン」
どんなパンが作れるか楽しみです。

パン教室M's工房
初めての方も気軽に来て頂けるパン教室です。
[PR]
# by mamariko7 | 2017-05-16 21:49 | 子供パン教室 | Comments(0)

パン教室小さなお子さんも教えています♪パン教室M's工房→ http://koubou.halfmoon.jp/koubou/
by mamariko7
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

エキサイトブログ以外のリンク

最新のコメント

和子先生、コメント有難う..
by mamariko7 at 07:24
北野田教室、おおはたです..
by オレンジペコ at 09:02
美佐子先生、先日はお世話..
by mamariko7 at 13:25
先生~! 昨日は本当に..
by 浜野美佐子 at 21:06
昨日は楽しかったですね。..
by mamariko7 at 18:33
昨日はお世話になり、あり..
by オレンジペコ at 17:15
アルミカップに助けて貰わ..
by mamariko7 at 23:27
カレーフィリング丁度よか..
by とも at 16:20
楽しかったね(*^^*)..
by mamariko7 at 23:23
今日はほんと色んなお店が..
by T at 22:40

最新のトラックバック

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな